「あさひでだらだら呑む会」、略称で通称の「あさだら」。
「アキバ」をキーワードにして、大衆居酒屋「良心的な店あさひ」(千代田区神田須田町)に集まって、色んな人たちと色んな話題で盛り上がって呑みましょう!って会なわけですが、記念すべき第1回がコレ http://tweetvite.com/event/aran_asahi1 でした。
そもそも「あさだら」をやろうと発足したのは私なんですが・・・。
第1回の幹事、おれじゃ無ぇ!ってのは気にしない。
最初の第1回からずっと幹事は亜蘭哲さんに任せていたので。
そして、振り返って第1回の募集ページを見て、第1回が2月開催だったことを思い出した。
この第1回が、まあまあいい感じで開催されて、「じゃあ、やっぱり不定期でも継続していこうよ!」ということを決めて今に至るわけですね。
なので、会の名前なんてまだ決まってませんでした。

そして2回目はコレ http://tweetvite.com/event/aran_asahi2 で、私の誕生日祝いを兼ねて開催されたものでした。
これまた、振り返って募集ページを見て思い出したのですが、なんと私、誕生日の5月31日当日に40度を越す高熱で倒れていたんですね。
なので急遽、「中止になるかも」という事態になったのですが、無事に回復してくれたおかげで開催できました。
会の名前も、まだ決まっていませんね。

第3回はコレ http://twipla.jp/events/25057 、名前は「あさひ会(仮)」で開催。
「会の名前を決めましょう!」って会でした。
この第3回で、めでたく「あさひでだらだら呑む会」という名前と略称「あさだら」が決定して、その場でハッシュタグ #asadara を公式登録しました。

あさだらの開催は大体、毎回2ヶ月に1度だったのですが、再び私の誕生日を兼ねた第8回 http://twipla.jp/events/49402 から、「毎月やろうよ!」という話になって、毎月開催に変わったのですね。
この第8回、あさだら史上最多の参加者だったと思います。2階のお座敷がいっぱいで身動き取れないくらいでしたね。

第8回までにも色んなことがあったと思いますが、いつ何かあったのか覚えてないです。

はい、そんなわけで、これまでの参加者総人数が随分と多くなりました。
毎回のように参加してくださってる方、一度だけ参加してくださった方、そしてワケもワカラナイまま参加者に連れられて参加してくださった方もいらっしゃいました・・・すいません。
で、そろそろ毎回参加してくださってる方の人数もいい感じになってきたので、参加者の制限を考えないと厳しいかなぁ、と思っているところです。
「新規参加者」は大いに歓迎したいのですが、「誰でも」では無く、何度も参加してくれてる人の紹介じゃないとNGとか。
いつも参加してくださってる方、何度か参加してくださってる方だけでも、定員に達するかもしれない状態になってきているので、そのあたりも考えたい。
それから、これまでの参加条件に「18歳以上」ってのがあったんですけど、コレは私が設定したものじゃないので外してもいいかと思ってますが、一応、大衆居酒屋なのでどうしようか。
以前から気になっているのが、いつも参加してくださっている方々が、いつも同じ人としか話して無かったり、新規の方が孤立していたり。
せっかくなので、いろんな人と話をしてもらいたいんですよね。

まだまだ色々と考えたいこととか、変えていくべきこととかあるだろうけど、徐々に解決していけたらいいかな?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote