少し曇って涼しい晩夏の日曜日、朝からTwitterを見ていたら、田川まゆみさんのツイートが流れてきたんです。
そのツイートは、田川さんのブログ更新ツイートだったわけですが、そのブログタイトルが『【10年】ぴなふぉあ卒業します【ありがとう】』だったんです。

09032204

上の画像は、2009年3月頃に秋葉原のイベントスペースで撮影させてもらったまゆみさん。
 
「ついにその時が来たか・・・」とか思ってブログを開いたら、トップ画像に違和感を感じたものの、とりあえず読もうと読み始めたんですね。


書いてあった内容を簡単に説明すると、「10年間ぴなふぉあにいて色々と任せられるようになった中、理想のお店像を追い求め、その結果、理想に近いお店の社長と話をすることになって、そのお店でメイドさんをすることになった」ってことでした。
この時点で、店名が全くで出こなかったわけですが、すぐにピンと来ましたね。
他にもすぐに気付いた人も多いんじゃないですかね?
まあ、そのお店ってのが「Cafe Mai:lish」なわけです。

で、さっき書いたトップ画像の違和感ってのが、メイリッシュとの制服交換の時の画像で、メイリッシュの制服を着た写真だったんですわ。

当然ですが、公式アカウントでも告知されてましたね



あとは、まゆみさんが出てるラジオのアカウントでも告知されてました。


昔、まゆみさんに別の質問をした時に「メイリッシュの社長に相談する」ってことを言っていたので、やっぱり頼るところはそこなのかな?と思ってたら、今回、そんな形になったわけですね。

まあ、メイリッシュでリスタートってのはやっぱり驚きましたね。
まゆみさん、お店が変わっても、天性の才能を発揮してみんなに愛され続けるんでしょうね。



ここからは個人的なこと。

そもそも、私がメイドカフェにハマったきっかけが、まゆみさんだったんですね。
2005年の秋頃、初めてぴなふぉあに行った時に、まゆみさんがいました。
当時のぴなふぉあは、まだ昭和通口に1店舗だけの頃でした。
2005年といえば、夏にドラマ版「電車男」が放送され、アキバブームの加速時期であり、ぴなふぉあがロケ地になったこともあって、入店待ちの列がよくできていましたね。
で、初めて行った時に一際目立っていたのが、まゆみさんだったんです。
うまく表現できないけど、お客さんとの何気ない会話がうまくて面白い人で、「何だこの人!」というのが初めての印象でした。
そのお客さんとの会話の中、常連さんと思われる人たちを、これまた巧みにいじりまくって、いじられてるお客さんも本気で嫌がってなく、嬉しそうな感じで。
この常連さんをいじってる光景を見て、「これ!これ!これだよ!これ!この人に、こういう、いじりまくられるお客さんになりたい!」と、おかしな願望を持ったのが、ぴなふぉあの常連になったきっかけでした。
その後、「もっといろんなメイドカフェを知りたい!」という欲が出てきて、完全にメイドカフェにハマっていったということです。 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote