先月9月19日に発売されたiPhoneシリーズ最新機種「iPhone6Plus」を買っちゃいました。

IMG_6325
 
「6Plus」なので自分は勝手に「ろくたす」って呼んでます。 

今回のiPhoneは、「iPhone6」と「iPhone6Plus」の2機種が同時発売されました。
6Plusは、6よりも大きいです。他の違いもあるけど省略。
で、事前情報で「デカイ!デカイ!」と言われていたので、もっと激しくデカイものを想像してました。
実際に手にしてみたら、騒がれるほど大きくないな、という印象。
事前にサンプル機種とかでは大きさを確認して無かったですし、それを知ってて選択したので、全然かまいませんけどね。

で、買うまでの経緯。


この日の朝の通勤途中の電車内の突然の思いつきで、そのままの勢いでオンラインショップで予約しちゃいました。
予約自体は凄く簡単なんですよね。
機種変更だったので、確か、自分のケータイ番号と希望機種を選んだだけで出来たような気がします。



そして数日後、本申し込み通知が到着。
こっちの本申し込みは記入事項がいっぱいあって、しかも入力をミスって最初からやり直したりしたので、思った以上に時間も掛かって苦労しました。
この本申し込み時に、受取日時が指定できたので、最速だった9月30日に指定。


無事、本申し込みも出来て、出荷完了の通知も来た。
あとは、ろくたすが到着するのを待つだけだ。



ってことで、9月30日のお昼にろくたすが無事到着!

さて、実際に使ってみた感じ。
確かに大きいんで、片手操作をするのは厳しいですね。
でも、液晶画面が大きいので見やすい。
その液晶画面もキレイですね!
今まで使用していた4Sよりもはるかにキレイな表示の感じがします。 
あとは、カメラ機能も素晴らしい!
どうやら、ろくたすは光学手ぶれ補正機能が搭載されているそうで、かなり手ブレが軽減されるみたいなんだけど、実はあんまりその辺りの実感が無い。
いや、手ブレするような撮影をしてるかもしれないけど、実感するような撮影をしてないってだけなんだけど。
CMOSも高性能になったようで、暗所撮影にも強くなったみたいだし、撮影画像もキレイですね、ホント。
あと、本体が大きくなった分、スピーカーからの音も大きくなってますね。
スピーカーの音質はよくわかりません。



面白いのは、この機能かな?
2機種とも、今までのiPhoneよりも大きくなってるってことで、片手操作時に指が届くように画面上部がスルっと降りてくるのは面白くてよいアイデアかもしれない。




ちょっと失敗したツイートだけど、横向きでのキーボードも入力しやすいものになってたのがいいですね。

 IMG_6281

これがツイートしたかった画像。
縦向きの時には無いボタンがありますね。
この辺は、iPhone5を持ってなかったので、その頃には既にあったのかもしれませんけど。

まあ、まだまだ使い初めですけど、とりあえずは大満足な機種です。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote